きまぐれアン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫もご注意フィラリア症

<<   作成日時 : 2016/04/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

暖かい日が増えてきましたね〜。


ということで今年もいよいよ
フィラリア予防の季節が
やってきました(^-^)



犬はいろいろお金かかって大変ね〜オホホ。


…とのんびり傍観している猫の飼い主さん!




フィラリア症は犬だけの病気ではない
ということをご存知でしょうか?


…え?ちょ、え!?


なんという事でしょう!


感染犬からフィラリア幼虫を
吸い込んだ蚊に吸血されることで、
猫にも感染するんですっ!ムム!


な、なんと、日本のどこかでは
10匹に1匹の猫が感染していた
という報告もあるそうですよ!


『うちのタマちゃんはお外に行かない
から大丈夫ですことよ〜』


いいえ奥さん!室内飼いでも感染する
可能性があるんです!
皆さんも、休日に一歩も外出しなくても
蚊に刺されることはありますよね!?


猫のフィラリア症の主な症状は、
咳や嘔吐、食欲不振等ですが、
悪化するとまれに突然死を招く事も…
怖いですね。

しかし、猫のフィラリア症は
他の病気と症状が似ているため、
見逃されてしまう事が多いのです。



そのため、猫のフィラリア症は
『予防』がとても大切です!!!!
1に予防、2に予防、
3,4にまたたび5に予防!!


じゃぁ予防の仕方を教えてみなさいよ!
うちの子薬なんて飲めないわよ!
ほらほらさぁさぁ!


ということで、
猫のフィラリア予防薬は、
1ヶ月に1回、背中に垂らす
スポットタイプのものがありますので、
(同時にノミも予防できちゃいます)
気になる方はぜひ獣医師に
ご相談ください(^-^)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
猫もご注意フィラリア症 きまぐれアン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる